人気ブログランキング | 話題のタグを見る


趣味の、長期ゆるゆるインタビュー企画です。 


by moriko_2011

【会社の先輩・Wさん】【1年目】 未体験ゾーン「妊娠」について聞いてみる(3/3)

W:人間ってめんどうくさいって思った。そういえば

森:笑。なんですかそれ。

W:母乳育児がいいからおっぱいのマッサージしましょうとかさ、妊娠線ができるからクリーム塗りましょうとかさ、動物だったらそんなこと気にしないのにね!って思って。

森:たしかに(笑)いろいろとママになるための準備が。

W:ちゃんとやってないけど。

森:自然体で。

W:なるようになるでしょうって。なんだろうね、本当にこの現実感のなさは。

森:いよいよなのに。

W:うん。いよいよなのにね。カウントダウン。

森:(10ヶ月間)徐々に育ってきたじゃないですか。違和感増しません?

W:違和感はまあ、

森:そんなに(ない)?

W:ある。

森:あ、あります?

W:だって動くんだもん。

森:自分と別の意思が居るって。

W:あと、エイリアンっぽいイメージが浮かぶときもある。

森:私、弟の子ども見たときに、クリーチャー!って思いましたよ。かわいいとかじゃなくて。なんだこの生き物はって。

W:根本的に子ども好きの人とそうじゃない人が、

森:あ、そうなんですかね(苦笑)

W:森さん、子ども好き?

森:あんまり。どっちかっていうと苦手です。かわいいなとは思うんですけど、それなりに。

W:子ども好きの人って無条件で子どもというものが好き。あれは自分にはないなって。
でも、きっとほら、(子どもと)一緒にね、成長するっていうから。

森:そうか、私は子どもが好きじゃないのか。(だからクリーチャーとか思うのか。すごく納得!)

W:私、昔友達に「Wさんも犬飼えば母性が芽生えるかもよ」って言われて、そういうもんなのか、犬でいいのかって思った。

森:母性かー。いい年だから大人になんなきゃなとは思うんですけどね。いや、まだちょっと待ってよ無理だってばーって思うんですよね。

W:母性ねえ(笑)

森:育ってきたー!って感じあります?

W:ああ、「力、強いね。あなた」って思う(笑)

森:笑。そんなパワフルな感じなんですか。

W:あの、ピョン吉みたいな感じ。

森:ええ!おなかん中ですか。どんな感じなんだろうそれって。ピョーンピョーンって。

W:エイリアン(笑)。こういうのも全部聞いてるでしょうね、と思う。

森:そうですよね。「エイリアンじゃねーよ、お前の子だよ」って言ってるかもしんないですよね。

W:でもまだ会ったことないしー

森:まだ見ぬあなた(笑)。結婚適齢期も出産適齢期も仕事がようやく板についてきたぞってときじゃないですか。それ、すごいイヤだなーって思ってて。

W:女の人ってやっぱり、

森:損!と思いながら。子どもが産まれたら、そういう視点でしか見れないものが見れるしって、それはそうなんだろうけどさーって。

W:それが全部プラスかって言ったら、

森:ねえ。(仕事も子どもも)どっちも(100%)は選べんのよなーと思いながら、Wさんとかはどんな心境なんだろうなーって。

W:あんまり、ものを考えてないかも(笑)。ぽかーんとしてる感じ。

森:そっかーって感じですか。でもWさんはちゃんとあるがままを受け入れる感じがする。産休後はいつ仕事復帰するんですっけ?

W:2013年の4月。

森:わー!そうか。そのころにはややごはもう1歳…

W:1歳3ヶ月とか。で、保育園に行っていただいて。一人で。

森:一人で(笑)。歩けないですよ、まだ。

W:歩けるでしょ、やる気出せば(笑)

森:だいぶやる気ですよ、それ(笑)

W:行ってこい!って。

森:道覚えただろって。だいぶ早熟な感じですね。

W:あんまり早熟なのも困るよね。そのあと育たないからね。

森:笑。でも仕事を休むのはちょっとこわそうって思います。戻るときが。

W:うん。ついていけないと思う。やっぱり。

森:お母さんやりながら働くとかすごいですよね。

W:すごいよね。うちの会社もそんないっぱいはいないよね。でも森さんもいつかなるんだよ、きっと。

森:子どもを産むならフリーランスがいいって思うんです。フリーだったら、自分のできる範囲で仕事をやるしかないじゃないですか。でも会社にいたら絶対もどかしくなりそう。いろんなチャンスが周りに転がってて、こういうのもできるのにああいうのもできるのに、でも(そこまで仕事に注力できないから)こんなもんでってのが増しそう。Wさんはうまいことバランスとっていかれそうですけど。

W:サラリーマン、今の世の中ではそんな安定してないかもしれないけど、でもサラリーってすごいよね。

森:すごいですよね。会社にいるってだけで、固定給とチャンスがもらえるってのはすごいなと思いますね。

W:ね。がんばるがんばらないはその人しだい。

森:すごいですよね。これは入ったもん勝ちなのかって思いましたもん。入社して。ね、不思議ですよね、会社。

W:不思議だよね。でも、まあ、ここまで十何年も(この会社で)働いてきたからまあこうなったら続けたほうが(いいかなって)。

森:うーん。

W:フリーランスでちゃんと仕事ができる自信もないし、(子どもが)出てきてどうなるか想像つかない。

森:ちゃんと計画立ててる人ってすごいなと思います。自分のキャリアも、子どももこうでって。自分の人生設計のできてなさよ…って思いますもん。

W:なんとかなるもんよ。

森:なんとかなりますかね。なんとかなるといいなー

W:なんとかっていうか時間はやっぱ過ぎるのでって。

森:そうですね。

W:なんもしなくても過ぎるもんね。

森:年だけはとっちゃいますもんね。仕事をしていて、衰えるのはいやだなーとすごく思います。

W:すごく(笑)

森:年を重ねて、見えないものが見えてくるってのもあるんでしょうけど、今見えているものが見えなくもなるのよねって思いながら。

W:でも私、年々どんどん何にも考えなくなってきている気がする(笑)

森:笑。自由な感じに。

W:阿呆な感じに。

森:笑。そんな。私、昔はわりと自分の直感は信じれたんですけど、こうと思ったら絶対こっちで合ってる!みたいな。自信過剰だったのかな(笑)。最近それがすごくぐらぐらしてきて、なんだこれは!って思いながら(過ごしてます)。まあ、でも選択した方をよくしていくしかないわな、選んじゃったんだし!って感じです。これがおとなになるってことなのかどうなのか、と思いながら。この妥協のし具合よ…って。

W:選ぶこともあんまりないかも。

森:今回の妊娠&出産は、選んだってわけじゃないかもしれないですけど、

W:まあ、人生が動くという感じでは(ある)。それはそう。びっくりですよ。

森:びっくりですか。

W:正直びっくりですね。不思議。この現実感のなさはなんかよくない気はするけど、しょうがないよね。産むときになったら一瞬実感がわくんだろうな、痛いから。

森:痛いですよね。だって人が一人でてくるんですもんね、あんなとこから。

W:すごいよね、産めるようにできてんだもんね、たぶん。

森:そう思うと鶏とかすごいですね。毎日。

W:(鶏の卵は)やわらかいのかなやっぱり。

森:痛かったりはしないのかな。

W:楽ではなさそうだよね、あれも。

森:うん。だってあの大きさですよ、あの身体で。

W:こんなに現実味がうすくていいのかしら。

森:まあでも出てきちゃうときは出てきちゃいますからね。

W:旦那にはこんなに現実味がないって言ったことないわ、そういえば。

森:笑。旦那ちゃんのが粛々と心構えができている?

W:うん。そんな気がする。「もう心の準備できてる?」って言ったら「全然できてる」って言うから。でもそう見えるだけかな。お互いに。

森:かもしれないですよ。旦那ちゃんからみたら「おお、母になっとる」って。

W:思われてるかもね。ビジュアル的に母っぽくなっちゃうしね、どうしても。

インタビューの前日に、出産のときにどう過ごしたいか(音楽を聞きたいとかビデオを撮りたいとか)を書く「バースプラン」を病院に提出したというWさん。「出てくる人(赤ちゃん)に負担のかからない方向で」とだけ書いたと聞いて、Wさんらしいなと思いながら、少々「母」を感じました。
その後しばらくして、無事に元気な男の子が生まれたWさん。次回はすっかり「母」になっているのでしょうか。そして、現実感のなさはお互いにどうなっているのか。お話できるのを楽しみにしています!
by moriko_2011 | 2012-07-23 21:33 | 04_会社の先輩・Wさん

カテゴリ

全体
00_はじめに
01_幼なじみのモガちゃん
02_元上司のMさん
03_画家・ゆりちゃん
04_会社の先輩・Wさん
05_大学の友人・近ちゃん
06_コマドリスト・泰人さん
07_部活の友人・ナオミ
08_社会人の先輩・Mさん
未分類

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2013年 09月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2011年 11月
2011年 08月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

【会社の上司・M部長】【2年..
at 2014-08-18 07:16
【会社の上司・M部長】【2年..
at 2014-08-18 07:14
【会社の元上司・M部長】【2..
at 2014-08-18 07:11
【社会人の先輩・Mさん 】【..
at 2014-07-22 00:42
【社会人の先輩・Mさん 】【..
at 2014-07-22 00:29

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧