人気ブログランキング | 話題のタグを見る


趣味の、長期ゆるゆるインタビュー企画です。 


by moriko_2011

【会社の先輩・Wさん】【1年目】 未体験ゾーン「妊娠」について聞いてみる(2/3)

森:子どもにこんな習い事させようとかあります?

W:英語ぐらいはしゃべれる人間になってほしいけど。あとはなんだろうね、剣道とか空手とか。

森:おお、しぶいですね。旦那ちゃんはなんかスポーツやってたんですか?

W:スキー部キャプテン。一番下手だったって言ってた。

森:人徳(でキャプテン)(笑)

W:あと、野球もやってたって言ってた。その片鱗はあんまり感じられないけど。

森:Wさんもなにかやってたんですか?

W:習い事はピアノぐらいしかやってない。

森:部活とかは?

W:小学校のときは、あれですよ。紙工作部。

森:ほう!そんな部活が。

W:で、中学入って英会話部に一回入って辞めて、そっからずっと中高と写真部。

森:今も写真撮ったりしてるんですか。

W:だいぶさぼってる。

森:笑。

W:一人暮らししてるときはちゃんと暗室もつくってて。会社入ったあと、24~25歳のときは写真やってたけど、いつのまにか日々の生活に追われ、甘え、

森:なりますよねー…

W:果たして私は何が撮りたかったのかしら?みたいな。そもそも人に伝えたいことなんてないしなって思って。写真にしろ音楽にしろなんにせよ、伝えたいことがないと続かないような気がして。

森:そうですね、たしかに。

W:(人に伝えたいこととか)ない!って。

森:いつぐらいですか、それって。

W:いつぐらいだろう。森さんぐらいの年かな。

森:笑。まさに今。なんか節目だなって思いますね。自分の今の年齢って。(自主制作を)つくり続けるかどうか。会社に属していれば、わりと自動的に、仕事は仕事でそれなりにカタチになっていくし。

W:生活もわりと安定しているし。

森:そこそこの生活が送れるしっていう。私も(チームじゃなくて)ひとりだったらたぶん辞めてるだろうなって思います。

W:24歳ぐらいに写真の専門学校に通ったりして、じゃあ何がしたいの?って思ったら、ん?ってなって。

森:それまではどんなもの撮ってたんですか?

W:なんだろうね。それもすごいあいまいだった気がする。これっていうのがあんまりなかったような気がするわ。

森:街を歩いてて気になったものとか。

W:とかそういうのもあったし、木とか。

森:なんかいいなと思ったものを撮る。

W:全部「内」に向かう感じでしょ。そういうのって。

森:でも、写真って、その人がどういう風に世界を切り取っているかだなと思っていて、言ったらトリミングじゃないですか。どこを見ているかとか。写真を撮る続けるにあたって、これっていうはっきりとした芯があったほうがいいのかもしれないですけど、自ずと(その人というものが)あるんじゃないかなという気がします。

W:撮ったのを、だれかに見せたいとかどっかで発表したいとかそういう欲求は全然なかったので。あれば違ったのかもしれないけど。

森:ああ。

W:伝えたいこともなんかないなと思ったら、技術を磨く分には楽しいんだけど、そっから先に進まないもどかしさがあって、たぶん、あんまりやらなくなっちゃったような気がします!

森:写真を撮って、世界を切り取った時点で、それを共有したいことなんじゃないかなって気がしていて…でも人によるのかな。私の友達も作品を発表していこうとかそういう気があんまりないって言ってて。私はわりと自己顕示欲が強いのか、まあたぶんそうなんだと思いますけど、おもしろいものとかがあったら、みてみておもしろいでしょー!って感じで作品をつくって勝手に発表したりしてるんですよ。

W:うちの旦那ちゃんもバンドをやってて、つくることよりライブが好きみたい。だから全然違うなーと思って。何を伝えたいのとか聞いたことないけど。ないかもしれないし(笑)

森:うーん。(つくったら誰かに見せたいと思うか思わないかは人ぞれぞれなのかなー)

W:(赤ちゃんが)出てきたら、その人の写真を撮ってあげようとは思ってる。ビデオカメラも買ったし。

森:いっぱい写真が撮れそうですね。
…話は変って、子どもができたら仕事(の仕方とかが)変るわーとか思いました?

W:あんまり。昇進させてもらったばかりなのに悪いなーとは思ったけど。まあ、(出産後も)働かなきゃいけないし。仕事辞めたくないし。(産休中で)仕事してないのがときどきやっぱり不安にはなる。

森:うーん。

W:けど、ま、そんな人命にかかわるような大きな仕事じゃないしなって思ったり。

森:でもWさん抜けたのは痛手って言ってますよ、部署のみんな。

W:あら、ありがたいわ。でもちゃんと産休をとって休める会社でよかったなって思う。

森:ああ、産休の制度はあっても(出産するなら)辞めなきゃいけないみたいな雰囲気のところもありますもんね。

W:たぶんいまだにね、いっぱいあるんだろうな。そういうとこは。森さんもいつかはお母さんになるのかな。なるんだろうな。

森:いやー想像つかないですよ、本当にまあ。

W:想像つかないよね。

森:つかないです。結婚も想像つかないですもん、私。無理無理!っていう。
  現実逃避してるだけかもしれないですけど。

W:うん、私もやっぱり(妊娠&出産の)現実感がうすい!いまだに(笑)

森:もはや出てこようとしているのに(笑)

W:たぶん出てきて顔見ても「これ私の子?」って思いそうな気がすごいする。

森:どっきり?って。子どもができるといろいろ変るよっていうけど、どうなんだろう実際?って思います。

W:今んとこはそんなに。

森:「守らなきゃいけないものができる」みたいなことを(思ったりすると誰かが言っていた)。

W:ああ、1回思った。1回って(笑)

森:10ヶ月の間で1回(笑)

W:そう。1回は思った。いつだったかな?普通にスーパー行く道で「ああ、今守れんのは私しかいなんだな」って1回思った。

森:「この子を(守れるのは私しかいない)」って。

W:そんとき1回思った。ね、なんか預かりものな感じが。

森:「自分の子ども」っていうよりは「預かりもの」。

W:「自分の子ども」って感じがあんまり(笑)

森:なんかどこかからやってきたって感じ。

W:なんか人ごと。楽だったからかね。つわりとかがあんまりなくて。みなさんどう思われてるんですかね。
旦那の友達とか自分の友達とかで子どもが居る子はみんな頼もしいというかたくましいというか、ちゃんとお母さんをやっててすごいなって。自分もちゃんとお母さんになるのかな?って(思う)。

森:なるんですかね、やっぱり(赤ちゃんが)出てきたら。

W:ね、なんかやっぱでも現実感がうすい。

森:私も最近本当に現実感がうすいんですよね。すべてに関して。

W:うすいの?

森:地震のあと、転職活動してていろいろあったときも、あ、そっかって感じで。

W:なんかどっか人ごとのような。

森:すごい悩んで、いろいろ自分で考えて決定しているはずなのに、どこかひとごと。まあなんとかなるだろうって。なんでしょうね、これは。

W:なんでしょうね。でも悩んだりしたんでしょう?

森:悩みましたよ。でもどこかでこう…

W:冷めてるというか。

森:冷めてる自分が。「お前がそんなに悩んでも大したことじゃねーんだよ」って(笑)

W:って言う(もう一人の)人が(自分のなかに)居た?

森:って言う人がこの辺に(笑)。そうですよねって思いました。

W:(子どもが)出てきたら人ごとに見るときがありそう。本物かなって(笑)。
…昨日転んだときは痛かった。現実味あるね、痛いって、って思った。血出たし。本当、こんなんで大丈夫かな。

森:出産の現実感のなさですか?みんな現実感あるんですかね。

W:どうなんだろうね。

森:昔の人とかって(今より)もっと早くに結婚して早くに子ども産んでるじゃないですか。

W:それも現実感なさそうだよね。

森:なさそうですよね。あるんですかね。「え?まじまじ?なんか嫁に行って子ども産むとかなってんだけど!」ってなんないんですかね。

W:まあ、でも時間は勝手に過ぎるからね。

森:ふむ。

現実感のなさについて語りながら、スーパーに行く道すがらWさんが思ったそ心境(「母性」?)はいったいどんな感じなんだろうなと思いました。と、このあたりでその3へ続きます。
by moriko_2011 | 2012-07-22 08:46 | 04_会社の先輩・Wさん

カテゴリ

全体
00_はじめに
01_幼なじみのモガちゃん
02_元上司のMさん
03_画家・ゆりちゃん
04_会社の先輩・Wさん
05_大学の友人・近ちゃん
06_コマドリスト・泰人さん
07_部活の友人・ナオミ
08_社会人の先輩・Mさん
未分類

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2013年 09月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2011年 11月
2011年 08月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

【会社の上司・M部長】【2年..
at 2014-08-18 07:16
【会社の上司・M部長】【2年..
at 2014-08-18 07:14
【会社の元上司・M部長】【2..
at 2014-08-18 07:11
【社会人の先輩・Mさん 】【..
at 2014-07-22 00:42
【社会人の先輩・Mさん 】【..
at 2014-07-22 00:29

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧