趣味の、長期ゆるゆるインタビュー企画です。 


by moriko_2011

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:00_はじめに( 1 )

【1年に1回ゆるゆるインタビュー】×12人×8年、はじめます

a0222705_2137106.jpg


(はじめましての人はあまりいない気もしますが)
はじめまして、森あゆみです。
なんだか思い立って、だれかへの1年に1回のインタビューを
8年続けてみよう、という、ゆるーい趣味の企画をはじめます。

「9月末にはじめます」と告知記事だけ出したまま、
いつのまにやら気づけば11月です。
あまりにもゆるゆる進め過ぎたのと、
しばらくのあいだ人生迷子になっていたせいで
インタビューの書き起こしが一向に進まなかったのです!
ようやく初回の記事ができたので、めでたくはじめます。
そして、人生迷子はいまだ続いております。

インタビューには、わたしの周りのなんとなく気になった方、
12人にご協力いただきます。8年も!
お引き受けいただいたみなさま、ありがとうございます!
(実は一部未オファーの方もいらっしゃるのですが)

12人にしたのは、
「12人だったら毎月誰か気になる人に会えるじゃーん」
という小学生みたいな理由です。

8年にしたのは、「8年後わたしが35歳になるから」
というこれも小学生みたいな理由です。

そもそも、このよくわからない趣味のインタビュー企画を
やろうと思ったきっかけについては、別記事で詳しく書くとします。
なんだかんだでちょっと長くなりそうなので。

まあコレと言って何があるというわけでもないこの企画は、
会って、1時間か2時間ぐらいじっくり話をして、
自分以外の人がどんな風に世の中を切り取っていて
どんなことを思って感じて考えているのか、
身近な人のそれをあらためて少しのぞいてみたいわ、
あと、それがどう経年変化したりしなかったりするのかを
記録してみたいわ、という、
完全なるわたしの個人的興味ではじめる企画です。

8年後、この企画が終わるころになってようやく、
インタビューにご協力いただく12人や
このブログを読んでくれるみなさん(いるのかしら?)や
なんとなくこれをはじめてしまったわたし自身が、
「ああ、なんだかおもしろかったかも」と
思うかもしれませんし思わないかもしれません。

(おそらく更新は不定期でしょうけど)よっぽどのことがない限り
ゆるゆると8年ほど続ける予定ですので、
もしよろしければゆるーくおつきあいください。

2011年の文化の日
森 あゆみ


(2013.09.01 追記)
12人、いざ始めてみたらなかなか大変だったので、
アポを事前にとっていた8人にしました(笑)。

ああ、ダメな子!ですが、普段とちがって、このインタビューは
なるべく一言一句すべて書き起こしたいので、勝手に良しとします。
言葉尻まで忠実に書き起こすとこんなに時間がかかるとは予想外!
でしたが、相手の話し方の特徴が垣間見えてなかなかおもしろいです。
[PR]
by moriko_2011 | 2011-11-03 21:35 | 00_はじめに

カテゴリ

全体
00_はじめに
01_幼なじみのモガちゃん
02_元上司のMさん
03_画家・ゆりちゃん
04_会社の先輩・Wさん
05_大学の友人・近ちゃん
06_コマドリスト・泰人さん
07_部活の友人・ナオミ
08_社会人の先輩・松永さん
未分類

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2013年 09月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2011年 11月
2011年 08月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

【会社の上司・M部長】【2年..
at 2014-08-18 07:16
【会社の上司・M部長】【2年..
at 2014-08-18 07:14
【会社の元上司・M部長】【2..
at 2014-08-18 07:11
【社会人の先輩・松永さん 】..
at 2014-07-22 00:42
【社会人の先輩・松永さん 】..
at 2014-07-22 00:29

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧