趣味の、長期ゆるゆるインタビュー企画です。 


by moriko_2011

プロフィールを見る
画像一覧

【大学の友人・公務員の近ちゃん】【1年目】 創作意欲はどこへ行く?新婚の公務員男子に聞いてみる(3/3)

森:ここ2年ぐらいなんにもつくっていなくてさ、こんなんやりたいなっての出てこなかった?

近:こういうのやりたいなーってのは出てこんくて、(結婚式の)招待状とかちょっとつくってみたわけじゃがん。そんなたいそうなことはしてなくて、ぱぱーとやったけど。ひさびさにやったら楽しいなーって(思った)。

森:うん。

近:こういうのつくりたいなって、もりこさん、どういうときに思うん?なんか作品みたいなもん観たときに思うのか、そうじゃなくてアイデア的なものが浮かんだとき?

森:アイデア的なもの(が浮かんだときに思う)かな。わたしはけっこう。これこれこうしたらおもしろいじゃん!って。ヒポとかはね、これをつくったらおもしろいかも!とか、みんなで話してて話が盛り上がって、じゃあ実際に作品に落とし込んだらどうなる?みたいな感じ(でつくりはじめる)。でも、最近はね、ちゃんと一回企画を寝かして練るようにしなきゃなと思ってる。

近:ふうん。

森:わーっと始めちゃうから、わたし。

近:これだ!って。

森:これだ!ゴー!って。

近:鉄は熱いうちにうて!って。

森:そう!すぐ冷めちゃうから。このインタビュー企画もそう。先にセッティングしちゃって自分を駆り立てておくというか。(なのにちゃんと更新できてないけど)

近:でもそれちゃんとしとるよな。

森:そうか?

近:うん。もりこさんの尊敬できるとこはそこじゃな。

森:向こう見ずだけど(笑)。

近:今、若干失礼なこと言った気がする。

森:いやいや。

近:尊敬できるとこそこだけみたいな言い方したけん、違う違う。

森:笑。

近:でも、ちゃんとやっとるよなと思って。ヒポのアトリエ借りて、(アイデアが)浮かんだときにそれをつくる場と発表する場をちゃんと自分で想定しとるから、実際につくって、 発表するってことになるんかなと思う。

森:うーん。

近:(僕は)発表する場とか何も考えてなくて、

森:うん。

近:つくったらどうするんじゃろうって。

森:そして、つくらずに終わる?

近:(苦笑)

森:ごめん。

近:そうやな。

森:でもそういうのって一番よくあるパターンだと思うけど。つくってもなー、つくってどうするんだろうなーみたいな(ことを思って結局つくらない)。

近:…ああ、でも最近つくりたいと思ったもんがひとつあったわ。

森:なになに?

近:いい写真を撮って部屋に飾りたいっていうの。

森:おお。

近:部屋とか家とかに写真、飾ってあるのええなって思うじゃけど。かっこいいやつを。だけどあんなんなかなか(値段が高くて)買えんがん。

森:うん。

近:だったらもう自分でつくったほうがいいんじゃないかって。それ最近(つくりたいって)思ったやつやな。あったあった。ようやく出てきました。

森:よかった、出てきて。学生時代もなかったの?こういうのつくりたいなって。

近:…たぶん、こんな感じの作品つくりたいとかいうのはあったかもしれんけど、ゼロからっていうのはほんまに全然なかったんじゃないかな。

森:ふうん。

近:ゼロからっていうか、(こんな感じの作品つくりたい、の)こんな感じっていう以前のところの(何かがあるものはない)。

森:課題が出るからつくる。

近:うん。

森:まあ、それはそうかもね。工繊(←母校)の人はわりとそういう人が多いかもね、きっとね。デザイナー志望だし。

近:草間弥生が、本当にそういうのと真逆の(人)。

森:描かないと死んじゃうみたいな。

近:そう、そういう人らしいがん?それ聞いたとき衝撃受けて。そんな人おんの!と。真逆やなと(思った)。

森:うん。

近:でも、今となっては、でもそれぐらいじゃないとやっていけんなという気はしとる。仕事がくればいい仕事しますよっていうんじゃ仕事こんなって。

森:そりゃそうだろうね。うん。

近:重々承知しております。やりたいやりたいって言っとかんといけんのじゃなって。あれやりたいこれやりたいってのを言ってまわっておかんとだめじゃなと。

森:あれやりたいこれやりたいこれできますあれできますって言ってまわって、

近:ようやく

森:ようやく依頼が来たらラッキー。

近:うん。

森:やっぱり制作系の仕事はしたい感じ?別に今の仕事でも問題ないって感じ?

近:いや、どっちかと言えば。その、なんじゃろ…。(転職活動)落ちたところにどんだけ未練あるん?みたいな話やけど、

森:ちょっと前なんでしょ?落ちたの。

近:うん、一週間前。

森:それはまだ未練もあるだろう。

近:がっつり制作っていうよりかは、キュレーター的な側面のある仕事ができればなと思う。あらかじめ細部まで決められたものを、ただつくって楽しいってだけではないだろうなっていう。コンセプトの部分を考えたい感じ。

森:うん。

近:もし転職せずに、なんか作品つくったりするとしたら、それは家帰ってきてからじゃがん。だったら、朝から晩までそっちに行けたほうが楽しいよなっていう気はしてる。

森:うん。仕事と好きな事が一緒だといいよね?っていうこと?でもない?

近:…そういう感じかな。公務員になったら、やりようによっては自分の時間もとれてここで好きなことできるし、みたいな気がしとったけど、まあできるのはできますけど、これが仕事の部分にきとったほうがそれはいいわなという気がしてきたという感じ、です。

森:…うーん。
  30歳までにさ、転職できなくて、もし何かつくるぞってなったとき何つくる?

近:映画か写真か。

森:映画だったら何撮る?そこまでは決めてないよって感じ?

近:映画っていうか映像?

森:うん。

近:映像か写真で。…なんか消去法でしか浮かばんのが残念なんじゃけど、アートっぽいのはないだろうな絶対、という気がする。

森:ないだろうな(笑)。

近:なんかPVみたいなんとかそんなんは全くないだろうな。

森:うん。

近:でもドキュメンタリーみたいな…ドキュメンタリー?でもドキュメンタリーするんじゃったら写真でしそうな気がするな。ふだん見えんっていうか入れんようなとこ、写真で撮れたらええな。

森:今、何つくってもいいから何かつくれって言われたら何つくる?お金も時間も糸目をつけず。

近:すごいな(その質問)。

森:超VIPなパトロンがついて。

近:……。

森:考え中?

近:それこそ、劇映画的なやつをさせてくれって言うと思います。…すごいなその質問(笑)。

森:じゃあ、職場で今なにやってもいいよって言われたら何する?

近:職場で?美術館つくりましょうよ!って言う。

森:やったらええやん!

近:それはね、そういう課にいかんとできんから。

森:えーでもさ、人をけしかけるとかはできるんじゃないの? この、青いからわけわからんこと言うねーみたいな立場を利用して(笑)。

近:笑。あれじゃ。新人研修のひとつで、町を見て、政策提案するっていうグループワークがあって、

森:うんうん。

近:で、今やりよるんが映画館をつくりましょうよっていうやつ。シネコンにメールを送って。今までそういう話があったかどうかを調べてアンケートを取ってっていうので、ちょうど一週間ぐらい前からやりはじめたとこ。

森:いいじゃん。

近:いい。それはね、もしちょっとでも好感触なんだったら研修終わっても自主的にやろうと思っとる。で、その偉業を残して去る、と。

森:去る(笑)。うん、そうね…。ぼちぼち時間なので行きますか。

近:行きますか。

森:どうもありがとうございました。


インタビューと言いつつところどころ「ええい!」と説教したくなってしまったというか、説教してしまったのは、わたしのが少し先に社会に出たからでしょうか。近ちゃん、好き放題言ってごめんね!

すごくいいものを持っているのに、もやもやした状態のまま、その場の状況になんとなく流されていってしまう(愛すべき)ダメ男子は、近ちゃん以外にもわたしの周りにちらほらいます。
彼らに「あなたのつくるものやあなたの仕事が見たいのよ」と言い続けるためにも、わたし自身もがんばらなきゃなと思うのですが、彼らにとってはそれも変なプレッシャーになったりするのかもしれません。いいもの流しちゃうなよ、ふんばれよ、もったいないよと思うのですけどね。はた迷惑かしら?

ひとまずは、近ちゃんが例の偉業を達成できるよう応援しようかな。というわけで、近ちゃん、次回もよろしくお願いします。
※記事を確認してもらった2013年3月現在、例の偉業はまだ達成されていないようです。
[PR]
by moriko_2011 | 2013-03-16 00:04 | 05_大学の友人・近ちゃん

カテゴリ

全体
00_はじめに
01_幼なじみのモガちゃん
02_元上司のMさん
03_画家・ゆりちゃん
04_会社の先輩・Wさん
05_大学の友人・近ちゃん
06_コマドリスト・泰人さん
07_部活の友人・ナオミ
08_社会人の先輩・松永さん
未分類

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2013年 09月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2011年 11月
2011年 08月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

【会社の上司・M部長】【2年..
at 2014-08-18 07:16
【会社の上司・M部長】【2年..
at 2014-08-18 07:14
【会社の元上司・M部長】【2..
at 2014-08-18 07:11
【社会人の先輩・松永さん 】..
at 2014-07-22 00:42
【社会人の先輩・松永さん 】..
at 2014-07-22 00:29

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧