趣味の、長期ゆるゆるインタビュー企画です。 


by moriko_2011

プロフィールを見る
画像一覧

【会社の先輩・Wさん】【1年目】未体験ゾーン「妊娠」について聞いてみる(1/3)

Wさんという、会社の先輩(30代女性)がいます。仕事の能力の高さも、仕事に対する姿勢も、自分のペースをくずさないところも、ちょっと毒舌なところもとても好きで、配属されて同じグループになったときに、この人を目標にしようと思った人です。Wさんは一番近い先輩ではあるものの、私は9年ぶりの新入社員だったので、キャリアからするとなかなかおこがましい話ですが(笑)。

そんなWさんとは、しばらくしてグループが分かれてしまい、一緒に仕事する機会がほとんどなくなってしまって残念やなー…などと思っているうちに、おめでたいことですがWさんが妊娠。予定日2ヶ月前ぐらいから産休に入られました。いよいよ出産間近という時期に、BGMにやたらに昭和歌謡がかかる田町のお店でゆるゆるお話を聞かせてもらいました。


W:明日(11月下旬の某日)から年内に赤ちゃんが出てくる予定。

森:えー!いよいよですね。

W:そう、なんかちょっとドキドキしちゃうわ、とか思ってたら、昨日こけたんだけどね。

森:大丈夫ですか!危ない。

W:膝と手をついたから大丈夫。ひさしぶりに膝から流血。

森:笑。(赤ちゃんは)活発に動いてます?

W:うん。でも、なんか前よりちょっとおとなしくなってきた。

森:出る準備してるんですかね。

W:そうそうそう。おっかない(笑)

森:時が来たって感じですかね。今って何ヶ月目ですか?

W:もう10ヶ月目に入る。臨月ってやつ。

森:わーどうでした?10ヶ月間?

W:早かった。

森:いつのまにやらって感じですか?

W:いまだにときどき、これ嘘かな?って思うもん。

森:笑。どっきり?

W:なんか騙されてる?って(笑)

森:でも、(妊娠は)計画的にですもんね?

W:いや、サプライズ。

森:え!そうなんですか。サプライズ。

W:うん。

森:妊娠が分かったときどうでした?

W:どっきりかな?って思った(笑)。まさか!って。

森:世間のみなさんはやっぱり「よし、つくるぞ」って(子どもを)つくるもんなんですかね。

W:そうみたい。「狙わずできるなんて」って言われた。

森:そうなんですね。今までつくろうみたいなのはなかったんですか。

W:あんまり。まあ、そろそろかなあみたいな感じにはなってたけど、でもまあできないかなって(思ってて)。びっくり。

森:できるときはできるんだって感じですね。産休生活は今2ヶ月ぐらいですか?そんなに経ってないか。1ヶ月?

W:産休は…でももうじき2ヶ月ぐらいになるのかな。

森:(産休生活は)飽きました?

W:すぐ慣れる。楽だわーって。

森:会社いかなくていいわーって。

W:幸せだわーって。意外と暇も楽しい。飽きない。

森:毎日どんな感じです?

W:朝はちゃんと起きて、朝ご飯と旦那の弁当作って、送り出して、あとは俺の時間!って。寝るとか。

森:(私は)朝、起きなくなりそうです。会社に行かなくなったら。

W:いちおう1回は起きる。

森:うん。

W:ちゃんと朝ご飯は食べて、寝る。

森:食べ物の趣味は変らなかったですか?

W:スイカはすごい食べた。

森:笑。言ってましたね、そういえば。

W:あと最近甘いものもすごい食べる。

森:あれですかね、最後の蓄えに入ってるんですかね。

W:(おなかのなかの)こやつが。

森:俺にエネルギーを!って言ってるんですかね。(妊娠して)体質は変りました?

W:朝、目覚めがよくなった(笑)。なんでだろ。

森:(おなかの)赤ちゃんも朝起きるとかあるんですか?

W:赤ちゃんは夜のほうがよく動いてる。夜型。

森:夜に大暴れ(笑)。でも、自分のなかに人がいるって不思議じゃないですか?

W:他人が、

森:他人(笑)

W:入ってると思うと、

森:どっきり?って。

W:だってね、(自分の)分身とはあんまり思えなくて。

森:うんうん。

W:別の人。

森:別の人がいる。しかも別の人、自分のなかで育ってますもんね。

W:性別も違う訳ですし。不思議。

森:(妊娠中は)ずっと不思議な感じですか?

W:うん。誰?って。

森:笑。あなた誰?って。

W:ね。何考えてるかわかんないし。

森:(おなかの中の赤ちゃんと)コミュニケーションできたりするんですか?

W:なんかできてると思えばできてる気がするけど、たぶんできてない。

森:胎教とかしました?

W:(まっさかー!という顔)一回くらいモーツアルト聴いてみたぐらい。でも、そんな趣味じゃないかもと思って、マイケルジャクソンとか聴いてる。

森:マイコー(笑)。名前とか決めたんですか?

W:まだ、決まんないんだよー

森:候補はあるんですか?

W:候補はあるんだけど。最初にリンゴくんがいいって思ったけど、それは猛烈な反対にあって。

森:笑。リンゴくん!

W:うちの母が、「そんなひと山いくらみたいな名前やめなさい!」って。

森:笑。

W:うん、たしかにって(思ってやめた)。

森:(リンゴくんは)赤ら顔であってほしい。

W:たぶん12歳まではその名前でかわいいと思うんだけど。おっさんになったときはきついなって思って。

森:本当だ(笑)。リンゴ部長!とか言って。

W:きついよね?

森:けっこうきついですね。

W:いろいろ候補は出てるけど結局決まんない。
  森さん、自分に子どもできたらこの名前!とか考えたことある?

森:ないです。

W:ないです(笑)

森:あります?Wさん。

W:ない(笑)

森:笑。子どもはこういう風に育てたいとかあります?

W:そこはあんまりイメージが…幸せになってくれればいいな、ぐらい。

森:子どもの人生プランをすごい考えてる人っているじゃないですか。

W:とりあえず大学行くぐらいまではなんとかしようかって言ってるぐらい。あとはご自由にって。保険とかどうしようって思うけど。まあ現実的な話!って。

森:いろいろありますよね。教育ローンとかも。人生のステップをのぼっていく感じですよね。妊娠&出産。

W:なんか、ね。自分にもそんなことが起きるんだって思ったよ。

森:まじか!ってなります?

W:結婚するときも思ったけど。

森:笑。そうなんですか。これが婚姻届というやつか、みたいな感じですか。

W:現実感、薄いな、と思いながら(笑)

森:そんなもんなんですかね。

W:どうなんだろ。

森:どうなんでしょうね。旦那ちゃんは、子どもができて変りました?

W:…忍耐強くなってった(かな)?

森:でも、もともとやさしそうな。

W:うん、やさしい。今日も「ごゆっくり」ってメールくれた。

森:旦那ちゃん(笑)

W:今日はこっそり飲んでそうだけど。

森:笑。

W:たぶん、私がやっぱりちょっといらいらすることが多かったりしたので。

森:Wさんがですか?

W:きー!(って)

森:へー!めったに怒らなさそうなのに、Wさん。

W:やっぱりなんかホルモンの関係ですかね。よくまあ辛抱してくれてるなあと思ったり。

森:そういうのって(いらいらする)時期とかあるんですか?

W:(妊娠中より)産後のほうがひどいらしい。こわっ。

森:そうなのか。ホルモンおっかないですね。

W:でも旦那はそんなに変んないかも。

森:Wさんは妊娠して何が一番変りました?

W:…なんだろう?

森:特には(ない)って感じですか。

W:いらいらするようになったのは確かだけど、今はもう落ち着いた感じがする。一時期はすごい(いらいらしてたけど)。

森:男の人ってどんな感じなんですかね。自分の子どもができるって。女の人とはまた違いますよね。

W:そう、実感ないもんね。

森:ですよね。え?いるの?って感じですよね。

W:それこそどっきり。

森:笑。(赤ちゃんが)出てきたらもっとどっきりですね。

W:どっきりだよ、もう。

森:出たー!って。(出産には)立ち会うんですっけ、旦那ちゃん。

W:そう、いまんとこ結局立ち会うことになってます。(頭のほうを指して)こっち側でね(笑)

森:笑。

W:(出産は)どんなんなんだろうね。おっかない。

森:(おなかのなかの赤ちゃんの)意思を感じるときとかあります?

W:…なんか勝手に動いてんなーとは思う(笑)
  頭が下でよくこの人は血がのぼんないなーとかも思う。

森:笑。

W:あと、自分の親がよく3人も産んでくれたなーと思う。
  きっとこれからのが大変なんでしょうけどね、生まれてからのほうが。

森:なんかその先の長さを考えると、子どもを産むっておっかないってすごい思うんですよね。

W:子ども産んだ人って、なんかたくましい顔になるというか、なんか変る気がしていて。姉とか友達とか見てても。自分もああなるのかなと。なんか腹が据わっているというか。

森:母は強しってなりますかね。

W:なんか「母」って独特のふてぶてしさがあるよね。

森:たしかに。なんですかね、あれは。

W:やっぱり「娘」ではないよね。

森:そうですね。「母」ですよね。Wさんも「母」になるのかー

W:ね。もはやもう図太くなってんのかなーと思う。


ひさびさに会うWさんは、見た目はいよいよ「妊婦さん」になっていましたが、中身は変らずそのままでした。WさんはWさんのままで変ってないですよーと思ったところで、その2へと続きます。妊娠は当事者になってみても不思議な感じなんだなぁ。
[PR]
by moriko_2011 | 2012-07-21 23:33 | 04_会社の先輩・Wさん

カテゴリ

全体
00_はじめに
01_幼なじみのモガちゃん
02_元上司のMさん
03_画家・ゆりちゃん
04_会社の先輩・Wさん
05_大学の友人・近ちゃん
06_コマドリスト・泰人さん
07_部活の友人・ナオミ
08_社会人の先輩・松永さん
未分類

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2013年 09月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2011年 11月
2011年 08月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

【会社の上司・M部長】【2年..
at 2014-08-18 07:16
【会社の上司・M部長】【2年..
at 2014-08-18 07:14
【会社の元上司・M部長】【2..
at 2014-08-18 07:11
【社会人の先輩・松永さん 】..
at 2014-07-22 00:42
【社会人の先輩・松永さん 】..
at 2014-07-22 00:29

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧